イベント詳細


村山先生、皆様

外川です。

4月24日(水)に行いました
中央区みちてる保育園紙漉きイベントの報告書をお送りいたします。
提出が遅れてしまい大変申し訳ございません。
今後は遅れないために、時間に余裕をもって作成を行います。

イベント中の写真はNGのため添付はありません。

よろしくお願い申し上げます。

201904224 中央区 みちてる保育園 紙漉きイベント 簡易報告書

作成日:2019年4月25日(木)

作成者:外川拓実

① イベント日時

2019年4月24日(水) 10:00~11:30

② 訪問場所

中央区 みちてる保育園

③ イベント内容

紙漉き

④ イベント参加者

子ども:24名

大人:3名

合計:27名

⑤ ゼミ生参加者・氏名・遅刻・早退状況

参加者:中村、三谷

    外川、平井

遅刻者:三谷

理由:電車で寝過ごしてしまった。

改善策:時間に余裕をもって移動する。移動中は座らないようにする。

遅刻者:外川

理由:寝坊

改善策:早寝早起きを徹底する。

欠席:稗畠

理由:不明

改善策:連絡が取れ次第、追記し、再提出致します。

⑥ 専門家(氏名)

なし

⑦ トラブル有無(具体的・詳細に)

なし

⑧ 自己評価

《点数》50点

《総括》

今回、2年生になり、初めての訪問イベントとなった。

しかし、朝は寝坊したメンバーもいたため、集合時間に遅れ、反省点の多い訪問イベントになってしまった。

最初の訪問イベントの遅刻は今後の関係づくりにも関わってくるため、今後はこのようなことがないようにする。

紙漉きイベントでは、子ども達に色和紙と無地和紙の2枚を漉いていただきました。

色和紙は、一つの色を多く使用するのではないかと思っていました。

しかし、子ども達は多種多彩な色を使用して紙漉きを行っていました。

今回のイベントでは反省点が多く上げられましたが、

そんな中でも新たな発見ができたというのは、

自分自身の成長につながると感じることができました。

《改善策》

早寝早起きの徹底を心がけ、前日は遅くても25時までには睡眠につくよう努めて参ります。

当日は早く起きれるようにアラームを2~3個付け、

1時間前行動を徹底するように努めます。

⑨ ブログ原稿・写真提供

こんにちは~

トッティーです。

はじめまして!

私は実はアニメが大好きで、よく秋葉原に行っています。

好きなことは人それぞれ違うと思いますが、

皆さんは友達や家族と出かけたときに、お昼ご飯は

お店で食べていることが多いと思います。

私はそれすらもったいないと思ってしまうほど秋葉原へ行くとはしゃいでいます(笑)

お昼ご飯は自分で作って持っていき、現地で歩きながら食べていることが多いです。

GW間近なのでGWになったらまたまた秋葉原へ足を運びたいと思っています。

GWに友達と遊ぶ方、特に何もせず寝ているという方がいると思います。

特に友達と遊ぶという方は友達との時間は

とても貴重だということを覚えておいてください。

1分1秒を無駄にしないようにGWを楽しみましょう‼

さて、今回は中央区にある道みちてる保育園にお邪魔してきました。

紙漉き体験を行ってきました。

今日は私にとって初めての訪問イベントでした。

硬い表情を作らないように心がけていましたが

子どもたちとコミュニケーションを取るうちに自然と私まで笑顔になっていました。

紙漉き体験では、楮や和紙の材料をクイズ形式で教えていました。

子供たちは楮の皮のと幹のどちらを使うのかというクイズで一番驚いていました。

紙漉きでは色和紙も作成しました。

子供たちは一つの色で固めるのかなと思っていましたが、そんなことはなく、

全ての色を使用していて私が少し驚いてしまいました(笑)

それでは今回はここまでになります。

読んでいただきありがとうございました!!

バイバ~イ。

中央区 みちてる保育園 紙漉きイベント

投稿ナビゲーション